2017-05-01

「AKB48 衣装図鑑 放課後のクローゼット ~あの頃、彼女がいたら~ 」にplus81costumeがクレジットされました。

この度、2017年3月25日に宝島社から発売されたAKB48として初となる衣装本「AKB48 衣装図鑑 放課後のクローゼット ~あの頃、彼女がいたら~ 」にplus81costumeが協力衣装製作会社としてクレジットされました。

こちらの衣装図鑑は「~あの頃、彼女がいたら~ 」とサブキャッチにある通り、次世代メンバー42名が当時のAKB48の衣装を着用した写真をはじめ、AKB48のインディーズ時代からメジャーデビュー、そして最新シングル「シュートサイン」に至る全てのシングル曲衣装、劇場公演衣装コレクションやお馴染みの制服衣装、赤チェック衣装、卒業ライブのドレスなどAKB48の歴史を彩った様々な衣装が掲載されている、タイトル通り“衣装図鑑”として相応しい全287ページに及ぶAKB48の衣装に纏わるすべてが詰まった見応えのある一冊となっております。

plus81costumeが衣装製作に携わったシングル32曲をご紹介

plus81costumeではメジャーデビュー11枚目のシングル曲「10年桜」から衣装製作の協力をさせていただくことになりました。「フライグゲット」や「恋するフォーチュンクッキー」など誰もが知る国民的大ヒットとなった名曲の衣装製作にも携わることが出来たことを非常に嬉しく思います。

11th「10年桜」
12th「涙サプライズ!」
13th「言い訳Maybe」
15th「桜の栞」
16th「ポニーテールとシュシュ」
17th「ヘビーローテーション」
18th「Beginner」
20th「桜の木になろう」
21st「Everyday、カチューシャ」
22nd「フライングゲット」
23rd「風は吹いている」
24th「上からマリコ」
25th「GIVE ME FIVE!」
26th「真夏のSounds good!」
27th「ギンガムチェック」
28th「UZA」
29th「永遠プレッシャー」
30th「So long!」
31st「さよならクロール」
32nd「恋するフォーチュンクッキー」
33rd「ハート・エレキ」
34th「鈴懸の木の道で『君の微笑みを夢に見る』と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」
35th「前しか向かねえ」
36th「ラブラドール・レトリバー」
37th「心のプラカード」
38th「希望的リフレイン」
39th「Green Flash」
40th「僕たちは戦わない」
41st「ハロウィン・ナイト」
42nd「唇にBe My Baby」
43rd「君はメロディー」
44th「翼はいらない」

AKB48の衣装製作を通して学んだこと

plus81costumeでは上記のシングル曲以外にも劇場公演や卒業ドレスなど様々な衣装製作に携わらせていただくことができました。劇場公演や大規模コンサート、テレビの生放送など様々な現場を通して、アイドル衣装には美しさや華やかさだけでなく、動きやすさや着替えやすさなど“機能性”が重要だということ、そして何よりアイドルにとっての“衣装の役割”というのを学ぶことができました。

国民的アイドルAKB48の衣装製作を通して非常に多くの経験と学びを得ることが出来ました。
plus81costumeはこれからも衣装製作を通してアイドルやミュージシャンをはじめ、ステージから観客に夢を届ける方々のための衣装製作に全力で取り組んで参ります。

関連記事