2017-11-01

株式会社総合報道「POP EYE」の巻頭特集「アパレル業界で克つIJP戦略」に掲載されました。

この度、株式会社総合報道「POP EYE」231号の巻頭特集「アパレル業界で克つIJP戦略」にplus81costumeの取材記事が掲載されました。

以下、取材記事の内容を記載しておりますのでよろしければご一読ください。

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現場カスタマイズも含め、企画提案からトータルでステージ衣装を製作

年間 1200 着にも上るミュージシャンやアイドルのステージ衣装製作を手掛ける plus81 (有)(東京都台東区)は、2015 年に水性 Latex プリンターを導入し、これまで外注依存だった出力業務を内製化させた。同社のスタートアップは 22 年前のT シャツブランド立ち上げ。その時のつながりから、現在9割を占めるイベントやコンサートまで、製作領域を広げた。

舞台衣装案件は、クライアントから持ち込まれるラフ画をもとに、企画・デザイン・出力・後加工のパターンからサンプルアップまで、一貫してクオリティをコントロールする。コスチュームは、既製服と異なり、着る人が最初から決まっている1点ものがほとんど。納入すれば終わりではなく、全国のコンサートにも帯同し、バックヤードでサイズチェックなどの衣装合わせも行う。スタッフが服づくりのノウハウを極めているため、プリントだけに限らずあらゆるオーダーに対応可能。

発注サイドに素材や意匠の提案もするので、製作予算の管理もできるという。

Latex 機の優位性は、昇華転写に比べ、工程が省略できる点と、コスチューム製作で求められる特殊な素材に打てる汎用性。
最近は新事業として、自社で出力テストを重ね、不織布や環境配慮の Latex インクと相性が良い天然素材を生かしたアパレル雑貨のネット通販も展開。

有賀良学社長は、「アパレル雑貨・コンサートグッズは海外生産が多いが、品質の低さやコスト高騰の煽りを受け、国内回帰の動きも見られる。当社も納期と価格の競争から脱し、五輪イベントを追い風に、異素材を組み合わせ、デコラティブで高品質なグッズも含めた衣装を開発していく」と話す。
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株式会社総合報道「POP EYE」編集部様、この度は掲載いただきありがとうございました!

株式会社総合報道公式サイト:http://www.sogohodo.co.jp/

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