2019-03-03

当社が衣装作家として参加した「青春ハンドメイド 第1巻 イベントを盛り上げるコスチューム」が発売されました。

この度、2019年2月5日に学研プラスから発売された「青春ハンドメイド 第1巻 イベントを盛り上げるコスチューム」にてplus81costumeが衣装、および衣装製作方法をご提供させていただきました。

こちらの本は『あこがれの青春』を叶える、ティーンのためのハンドメイドシリーズとして、学生向けに憧れのアイドル衣装やダンス衣装などのコスチュームの製作方法をわかりやすく説明している衣装製作のハウツー本です。文化祭や体育祭など学校生活の一大イベントを大いに盛り上げるための衣装全6型の製作方法がこの1冊に収まっています。

書籍の説明文には“数多くのステージ衣装製作を手掛けるアトリエとのコラボ”と記載いただき、恐れ多くも大変光栄に思います…!

制作にあたっては、学研プレスの担当者様や弊社スタッフ同士で何度も打合せを重ね、文字通り当プロジェクトメンバーで一丸となって、この本を手に取った学生のみなさまの青春を彩るため、たくさんのことを考え抜きました。

「晴れの舞台で映えるにはどんなデザインの衣装を選定するべきか?」
「製作スキルや経験のない学生のみなさまにも失敗することなく衣装を作ってもらうにはどのような説明が最適か?」

そして、最もこだわったのは「衣装製作の面白さはどのようにすれば伝わるか?」でした。

plus81costumeで働くスタッフも学生時代のちょっとしたキッカケで衣装作りの楽しさを覚え、それが憧れの職業となり、この仕事に就いている者ばかりです。

この本をキッカケに衣装製作の面白さを知り、いつかわたしたちと同じようなクリエイターさんが出てきたら、これ以上の幸せはありません…!

このようなステキな機会を与えてくださった学研プレス様にはこの場を借りて感謝申し上げます。本当にありがとうございました!

もちろん、学生の方だけでなくコスプレ好きな大人のみなさまにも衣装製作を楽しんでいただける一冊になっています。是非、一度手に取ってみてください。

青春ハンドメイド
第1巻 イベントを盛り上げるコスチューム
学研プラス(編) 
https://gakken-mall.jp/ec/plus/pro/disp/1/1450126700?sFlg=2

関連記事