2019-03-03

あこがれスクールライフ「青春ハンドメイド 第1巻 イベントを盛り上げるコスチューム」発売のお知らせ

この度、2019年2月5日に学研プラスから発売された「青春ハンドメイド 第1巻 イベントを盛り上げるコスチューム」にてplus81costumeが衣装、および衣装製作方法をご提供させていただきました。

こちらの本は『あこがれの青春』を叶える、ティーンのためのハンドメイドシリーズとして、学生向けに憧れのアイドル衣装やダンス衣装などのコスチュームの製作方法をわかりやすく説明している衣装製作のハウツー本です。文化祭や体育祭など学校生活の一大イベントを大いに盛り上げるための衣装全6型の製作方法がこの1冊に収まっています。

書籍の説明文には“数多くのステージ衣装製作を手掛けるアトリエとのコラボ”と記載いただき、恐れ多くも大変光栄に思います…!

制作にあたっては、学研プレスの担当者様や弊社スタッフ同士で何度も打合せを重ね、文字通り当プロジェクトメンバー一丸となって、この本を手に取る学生の青春を彩るため、たくさんのことを考えました。

「晴れの舞台で映えるにはどんなデザインの衣装が盛り上がる?」
「製作スキルや経験が少ない学生にも衣装を作ってもらうにはどのような説明が最適か?」

そして、最もこだわったのは「衣装を製作する楽しみをどうすれば伝わるか?」でした。

plus81costumeのスタッフもちょっとしたキッカケから衣装に興味を持ち、作り方を学校で学び、それが憧れの職業となり、現在の職に就きました。

この本をキッカケに衣装製作の楽しさを知り、いつかplus81costumeに興味を持ってくれる事を楽しみにしています。

このようなステキな機会を与えてくださった学研プレス様にはこの場を借りて感謝申し上げます。本当にありがとうございました!

もちろん、学生の方だけでなく衣装好きなみなさまにも楽しんでいただける一冊となっています。

是非、一度手に取ってみてください。

青春ハンドメイド
第1巻 イベントを盛り上げるコスチューム
学研プラス(編) 
https://gakken-mall.jp/ec/plus/pro/disp/1/1450126700?sFlg=2

関連記事